【POG】愛馬の初陣!これがPOGの醍醐味!#1

スポンサーリンク

馬体だけでPOG馬を選んで上位ランクインを目指して挑戦中です!

POGは、お金に余裕のない私でも馬主の気分を無料で味わえるので最高です!

考えた人天才!!

そして、先週ついに選んだ愛馬がついにデビューしました。

デビューした馬は2頭です。

  • スワッグチェーン(7/23 福島5R 芝2000m)
  • シュバルツガイスト(7/24 札幌5R 芝1800m)

今回は、その2頭の結果について触れ、勝因、敗因を馬体から考えてみました。

ちなみに、私が選んだ10頭は選定理由も含めて以下に記載しています。

【POG】馬体のみで選出!デビュー前に好走馬を見極める!

それでは早速、愛馬2頭の結果を振り返ります!!

スワッグチェーン

基本情報

牡 スワッグチェーン

父:ロードカナロア

母:メジャーエンブレム(母父:ダイワメジャー)

馬体重:504kg

レースは、福島競馬場の芝2000m戦。

鞍上は三浦騎手。

当日は、1番人気に支持されていました。

レース前の状態

パドックでは、馬体重が504kgということもあり他馬と比較してかなり大きく見えました。

ただ、馬体写真で見た時よりも体重はマイナス6kgなのに、パドックではまだまだ無駄ニクが多いように感じました。

馬体的にも2000mは長いと思うので、能力だけで勝ってくれることを期待して応援しました。

結果・回顧

結果は、、、、惜しくも3着!

スタートからいきなり後方に下がってしまい、重たそうな走りをしていました。

途中からポジションを上げ前目で競馬をしていましたが、直線を向いた時には、もう足がほとんど残っていませんでした。

馬体が仕上がっていなかった可能性もありますが、シンプルに距離が長かったのだと思います。

血統を見てもこの馬のベストは、1200〜1600mといったところではないでしょうか。

馬体を見ても、豊富な筋肉量や足の短さから短距離馬ということは明らかです。

また、福島競馬場は、小回りではあるものの、アップダウンの激しいスタミナを必要とするコースなので、当馬にはかなり厳しい条件だったのではないかと思います。

距離は長くても能力だけでカバーしてほしかったところが本音ですが、次回ひと叩きした距離短縮での圧勝劇を期待したいと思います!!

シュバルツガイスト

基本情報

牡 シュバルツガイスト

父:キタサンブラック

母:フリーティングスピリット(母父:Invincible Spirit)

馬体重:486kg

レースは、札幌競馬場の芝1800m戦。

鞍上は武豊騎手。

当日は、2番人気に支持されていました。

レース前の状態

馬体重が486kgと選定した時の馬体と比べて23kgも増えていました。

ここは成長分だと思いたかったのですが、パドックを見ても少し太めに感じました。

調教もあまりいい動きではなかったそうなので、まだ絞り切れていなかったのかもしれません。

結果・回顧

結果は7着。。。

なんとも悲しい結果となりました。

レースはスタートも悪くもなく、道中も好位で進め、あとは直線で弾けるだけでした。

しかし、直線を向いてからいっさい手応えを感じぬまま沈んでいき7着という結果でした。

馬体重が絞り切れていなかった、距離が長かったなどいくつか敗因は考えられますが、いずれにしても中々苦しい負け方だったと思います。

とはいえ、まだ一回走っただけなので、次回馬体重を絞っての巻き返しに期待します!

今回愛馬2頭とも勝ち星をあげることはできませんでしたが、まだPOGは始まったばかりです!

残りの馬も無事デビューできることを祈ってこれからも愛馬たちを応援したいと思います!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA